いつでも時間を気にせず行えることが自宅トレーニングのメリットです。
ジムに行くことが億劫だけど筋トレがしたい。
そんな方に向けて
自宅トレーニングで揃えるべき器具を4つ紹介します。
ダンベル
筋トレでまず手にすることが多いダンベルですが
全身を鍛えることが出来る万能アイテムになります。
重量が変えられる「可変式ダンベル」なら
成長レベルに応じて効果的なトレーニングが可能になります。
筋トレを続けると必ず高重量を追い求めるので
初めから重ためのものを買うと余計な出費を防げます。
ダイヤル式のダンベルなら
重量変更がかなり楽に行えるのでオススメです。
ベンチ台
場所をとる事がデメリットですが
ダンベルを購入したならベンチ台があればトレーニングの幅が広がります。
ダンベルプレスはもちろん
レッグレイズなどの体幹種目や瞬発力を鍛えるプライオメトリクストレーニングなど
さまざまな種目ができます。
フラットベンチとインクラインベンチがありますが
角度を変えられる「インクラインベンチ」がオススメです。
ケトルベル
ロシア発の筋トレ器具「ケトルベル」
心肺機能と筋力の両方を鍛えることが出来る優れものです。
広い場所を必要としないため
室内でも質の高いトレーニングを行うことが出来ます。
重さは
初心者男性なら8~12kg、女性なら4~8kgが目安です。
可変式タイプのものがあるので
重量設定がやり易く、また場所も取らないのでオススメです。
ディップスバー
自重トレーニングが捗るアイテムです。
胸筋下部を鍛えられる「ディップス」をメインに
肩や背中、使い方次第ではプッシュアップバーの代わりにすることも可能です。
ストリートワークアウトに興味がある方は必須アイテムです。
おわりに
自宅トレーニングのメリットは時間を問わず好きなトレーニングが出来る事です。
身体を鍛えたいけどジムに行くのは億劫な方は
上記アイテムを参考に自分に合ったアイテムを購入されてはいかがでしょうか。
コメント